fc2ブログ

レクサス

レクサスのISは見たことある。
スタイリッシュです。
果たしていくらなのか?HPを覗いてみる。
げっ、IS250と言うベースグレードで約400万。
高い!高い!何でこんなに高いんだ?
とてもとても新車は手が届かない。
CPOいわゆる認定中古車のページを覗く。
3年落ちで250万~ありますね。
中古でもかなり予算的に厳しい額。
スポンサーサイト



セダンは?

307SWは、言わずとしれたステーションワゴンタイプです。
居住スペースの広さ、荷室の広さは、ステーションワゴン、またはSUVでしょ。
ってなわけで、そのカテゴリーで探していたわけですが、
「セダンって選択肢はないかしら」と言う言葉が頭をよぎった。

そうねぇ-、セダンかー
大学生の頃、実家でマーク2を乗っていた。
90年式ぐらいの。
スタイリッシュで決して広くはなかったけど、直6の2000ccはエンジンが静でスムーズ。
FRの何とも言えない、背中を押されているかのような走りは好印象だった。

外車のセダンは高いし、壊れそうだし、維持費がかかるし。
国産のセダンは何ともつまらない。
セダンにとなると、居住スペースも荷室の広さもステーションワゴンに負けるよな。

2500ccで6気筒のエンジンを積む車なら運転してて余裕もあるし、楽しいかなぁー
えっ、今まで探していたものと全然違うじゃん!!!
たしかに。2500ccのエンジンって今まで乗ったことないんだよね。
一度は乗ってみたい。でも予算200万で買えないよな。
国産でそのクラスというと、マークXかクラウンか。
サイズがでかいな。やっぱりないか。

ちょっと待てよ。
そうそう、スタイリッシュなデザインできになっていた車が。
レクサスのIS。サイズもマークXより小さいし。
ちょっと見に行ってみようかな。

消去法か

連日、どれが良いか悩み中。
それぞれ整理してみると、一長一短。
307SWは、「なんとしてもこれが欲しい」と思ったもん。
そうじゃないと、また、車検を通さずに買換になりそう。。。
というのも、307SWは5台目だけど、それまでの4台は
車検を一度も通さずに買換になりました。

妻曰く、「好きな車にしたら、5年以上乗ってもらわないと困るんだから」
まあ、確かに。

RVR
【利点】
・ガラスルーフ
・荷室が広い
・ボディー色がきれい
・燃費が良い
【欠点】
・シートが堅い
・軽い乗り心地(重厚感がない)

C3
【利点】
・デザイン性がよい
・ゼニスウィンド
・乗り心地(ソフト)
【欠点】
・後席が狭い
・車格の割に燃費が悪い

207SW
【利点】
・ガラスルーフ
・おしゃれな内外装
【欠点】
・遮音性がイマイチ
・車格の割に燃費が悪い
・ボディカラーのきれいな色がない

さて、どうしようか

候補に上る車の条件は
・ガラスルーフ
・乗り心地
・故障しないこと
・維持費が安いこと
・サイズが大きすぎないこと
こんな感じかな。

ここ、最近の夜は、候補となりうる車をネットで探している。
色々、見ているが候補はRVR、207SW、C3であるようだ。
妻と話し合うもののなかなか結論は出ない。
しかし、二人ともC3はかなりお気に入りだ。
デザイン、乗り心地、取り回しやすいサイズ、価格も手が届く。
これに決まりそうな勢いだが、ちょっと待ってよ。

壊れやすい、維持費が高い、と言うことになりかねない。
307SWはもちろん、そういうことを承知で乗っている。
これからも承知で乗るつもりであったが。。。

1月に事件は起きた。
我が家はスキーに出かけたのである。
2日目の朝、スキーウェアを着込み、いざ、スキー場へ。
エンジンキーをまわす。ブルンッ、ガックン、ガックン。
今にもエンジンが止まりそう。アクセル踏んでも噴けない。
一度キーをオフに戻す
再度、始動。ガックンガックン。
すごい振動。インフォメーションディスプレイにポリューションエラー。
エンジン警告ランプも点いた。

あちゃー
息子は後ろの席で静かに待っている。一言「さむい」
3,4回試したが変わらず。

ひとまず、息子をホテルの部屋へ。
私と言えば、生きた心地がしない。
ディーラーに電話しようにも8時だし、説明書にも書いてないし。
外気温-8度だし。暗い気持ちでホテルの部屋へ。

レッカー呼んで、電車でかえるは目になったかと。

11時ぐらいに再度車へ
エンジン始動。ブルンッ、ガックン、ガックン。
アクセルを踏んでみる。
ちょっと回転があがる。おっ、これは何とかなるぞ。
回転を上げてエンジンを温めること15分。アイドリングも安定。
ふぅー、これで何とか帰れる。

とまあ、こんな騒ぎが。

この手のトラブルは良くあること。ディーラーいわく。
初期型の307SWはインジェクタにカーボンがくっつき
(かぶると言う)このような事態になる。
致命的ではないにしろ、息子をゲレンデに連れて行って
あげられなくなることに違いはない。

ちょっと、趣味的な車で、子供に悲しい思いをさせるのは、と思った瞬間でした。

新古車のC3

我が家は、新車でなくちゃダメ ってことはないんです。
307SWも中古(3年落ち)で買ってます。
外車は新車が怖い...
例えば、3年落ちでそこそこ距離を走っていれば、
こんなに壊れている個体ではない、または、不具合等は出尽くしている
と考えています。否定的な意見もあるでしょうが、
これは個人の考え方次第ですかね。

ってなわけで、RVRもC3も207SWも中古も対象範囲内。
認定中古車などはHPで見ている。
と、シトロエンの認定中古車でC3あり。これ、新古車。
3000km程度で新車の20万安。ナビも付いている。
C3はナビを付けるところがないんですよ。
この新古車は、インフォメーションディスプレイの所に
ナビが付いている。この販売店のオリジナル。
ちなみにシトロエン宮前。

ちょっと、見に行ってきた。
色はレッド。内装はアイボリー。そしてナビ付き。
新古車で売り出しているにもかかわらず、試乗車として今も使っている。
もちろん、試乗させてもらった。

やはり乗り心地は、ソフトで気持ちよい。
試乗コースは坂が多いが、意外と軽快に走った。
後ろの席は狭いけど、そのほかは良いなぁ-。
妻が運転するのにも良いサイズだし。

ナビのことを聞いてみた。
なんでも、インフォメーションディスプレイを外し、
ナビを固定するのだが、ステイもホームセンターで買ってきて
パネルはイタリアのパーツを持ってきて。。。
後ろのスペースがないので、ポータブルナビのゴリラしか付かない。とのこと。
インフォメーションディスプレイはエアコンの下へ。
セールスマン「これうちでしかやっていない。普通ナビを付けるとしたら
ダッシュボードの上だよ。」と自慢げ。

新古車としては魅力的だった。

RVR試乗

RVRの試乗に行ってきました。
前回は試乗できる車がなかったので、試乗車があるのか事前に確認して伺いました。
用意されていたのは、購入対象のGグレード、ガラスルーフ付き、カワセミブルーの色でした。
試乗に出発しようとすると、セールスマン。
「高速に乗りましょう!」
えっ???
「RVRは高速走行時にも力をいれているから是非乗ってもらいたい!」
なるほど、かくして用賀~東名川崎の往復となった。
用賀までは住宅地をチョコチョコと走る。
乗り心地は悪くない。突き上げもないし。
いざ、高速へ。
100km/hぐらいで走行してみるが、なかなか、安定している。
継ぎ目の処理もうまい。全世界の販売をターゲットにしているだけあって
フラット感が良い。120km/hまで加速してみるが、1800cc+CVTの力不足感は
少なく、ストレスなく加速する。なかなか良いなぁ-。

帰り道は、パドルシフトを使ってみる。アクセルオフだけではエンジンブレーキは
ほとんど効かない。左のパドルを引くとシフトダウン。エンジンブレーキがかかる。
これはおもしろ!!このパドルシフトはとても反応が早い。
ラグは全くといって感じなかった。ふ~ん、三菱もやるねぇ-。

と上々。あっという間に試乗が終わる。子供達もお気に入りの様子。
ちょっと気になるのが、シートの堅さ。シートに座っても少しも沈み込まない。
307SWと比べると、シートの柔らかさが足りない。
これは妻と共通の意見だった。

ディーラーに戻ると、再度、見積もりの提示。
プジョーで下取りが27万だったというと、それと同じにします。
本体値引きも少し上乗せで、明日日曜日までとの条件で210万。
チョー、魅力的!!!

プジョー&シトロエン

プジョー世田谷に行ってきた。
フランス車を乗り継ぎたい気持ちは十分にある。
乗り心地、おしゃれ、なんと言ってもガラスルーフ!
候補は207SWか308SW。
307SWを基準にすれば、サイズは207SWが若干小さく、
308SWが若干大きくなる。307SWより大きくなるのはなぁー
以前308のHBには試乗したことがある。4ATの時だが。
今は6ATで燃費も良くなっているらしい。しかし、後ろがかっこ悪い。
すこぶる妻には評判が悪い。1.6Lターボのエンジンはトルクフルで
走りやすそうな印象があった。けど、サイズもでかいしな。
やはり、候補は207SW。5人乗りになるけど、しょうがないな。
妻が運転することも考えれば、これ以上のサイズアップは厳しい。

試乗してみる。
何とも特徴は少ない。エンジンは1.6LのNA。普通には走る。
ガラスルーフは307SWと同様に良好!後ろの座面が少し高い。
後ろに乗る子供達の視界は良さそうだ。後席の足下にも余裕がある。
車体も軽いので軽やかに走るが、少し重厚感に欠ける。
さらに、遮音がイマイチか。30xシリーズと20xシリーズでは、
車格が違うので仕方ないところか。

見積もりをお願いしたが、待ち時間がある。
斜め向かいにシトロエンがある。これは、C3を見なければ。
C3は以前から興味があった。ゼニスウィンドウはすごそう。
これもまた、モーターファンの別冊を持っている。
コンパクトである分、室内は狭そう。近所の買い物中心なら
これで十分なんだけど。
試乗させてもらう。走り出してすぐわかるが、乗り心地はやらかい。
ちょっとフワッフワッとする感じ。207SWとはエンジンが同じでもすごい違い。
ゼニスウィンドは頭の上までガラス。ガラスの途中にバックミラーが付いている。
このバックミラーは、宙に浮いているよう。
後ろの席は足下が狭い。つま先が前席の下に入るのでまだ良いが、
大人で長距離は疲れそう。ハンドルは握りやすく、形が丸でなく下面が直線。
メータの文字、針もなかなかおしゃれ。さすがに良いなぁ-。

C3の試乗が終わると、見積もりができていた。
207SWの総額235万。キャンペーンナビ付きで30万の値引き。ビックリ!!!
しかも307SWの下取りも三菱より5万上乗せで27万。
この買い得感には、一瞬、これで良いか! と思ってしまった。
だが、そこは冷静に、検討しますと言って店を出た。
セールスマンは、3月登録にできる明日日曜日までの特別価格です。と。

現車

今、プジョーの307SWに乗っているのですが、
とても良い車です。3年落ちを購入しました。
4月で丸5年。こんな車です↓↓↓
Pict0128.jpg
Pict0002.jpg

Pict0001.jpg

どこが良いかといえば、
まず、色。
オーロラグリーンと言って発売当時のメインカラーなんですが、
キレイな薄いグリーンです。内装もダッシュボード、シートがグリーンです。
これは日本車にないですね。

パノラミックガラスルーフ、セカンドシートの上までガラスルーフです。
さくらの季節、さくらのトンネルは最高!!
雨もまたなんとも良いです。
雨粒がガラスに当たるのを見ていると不思議と時間が過ぎていきます。

3列シート7人乗りですが、2列目3列目は独立シート。
しかも取り外し可能です。2+2、2+3+2、2+2+1とフォーメーションのように
自由自在です。いつもは3列目をはずしています。
それだけ重量が軽くなるので燃費に良いですから。

乗り心地、フランス者特有のフラット、ソフトな乗り心地は最高!!
街中だと、硬めに感じる乗り心地も、高速では快適快適。
さすが、長距離を移動するヨーロッパの車です。

ATは4速でシフトショックが大きいです。
これは、丁寧に運転をすればするほど、だめですね。
アバウトなアクセル操作にするときにはなりにくいです。

今までのトータル燃費は9.2km/L。購入してから18813km、2037.8L。
高速は、春夏秋冬ごとに旅行する時に200~300km。
まあまあかな。

tag : 307SW

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ